2PMのJun.K とウヨン!除隊日はどれほど早くなったのか

 

2PMのメンバーでいえば、すでにテギョンが一番先に除隊しているが、次にはJun.K とウヨンが除隊を控えている。韓国では兵役期間の短縮が実施中で、2人の除隊はどのくらい早まったのだろうか。




短くなった日数は?

兵役期間の短縮は2018年10月から実施されている。
具体的に言うと、陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月になる。しかし、兵役に入った時期によって兵役期間が不公平にならないように段階的に実施されており、完全実施は2020年6月15日以降に入隊した人から行なわれる。
それ以前に入隊した人は、2週間に1日ずつの割合で兵役期間を短くしている。この計算方式によって、対象者の除隊日がわかってくる。
それでは、Jun.K とウヨンの場合はどうなるだろうか(諸般の事情で除隊日が変更になる場合があります)。
Jun.K が入隊したのは2018年5月8日だった。
以前なら2020年2月7日が除隊日だったが、兵役期間の短縮実施によって36日短くなり、除隊日は2020年1月2日が予定されている。なお、日本なら1月2日は正月休みになっているが、韓国は旧正月に連休があって元旦だけが祝日になっている。つまり、1月2日は平日扱いなのである。




次に、ウヨンについて。
彼は2018年7月9日に兵役をスタートしていて、従来なら2020年4月8日が除隊日だった。しかし、兵役期間の短縮により、除隊日は2020年2月28日に変更された。結局、兵役期間が40日も短くなった。
もう一度繰り返すと、2人の除隊日は、Jun.K が2020年1月2日で、ウヨンが2020年2月28日である。

文=「ヨブル」編集部

除隊が近づくと芸能人は部隊でどう過ごしているか

2PMのジュノが兵役で担う「社会服務要員」とは何か

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

東方神起ユンホや2PMテギョンなど兵役で名を上げたスターの活躍が頼もしい!

除隊した2PMテギョン!まさに「堂々たる帰還」だった

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る