英祖(ヨンジョ)は粛宗(スクチョン)の息子でないという疑惑にビックリ!

朝鮮王朝の深い闇

英祖は父の粛宗の正室から生まれた子ではないし、自分の母親の出自に不明な点が多いことが悩みの種だった。
なおかつ、粛宗の子供ではないという告発で反乱まで起きている。英祖の悩みは深くなるばかりだった。
それで、相当な癇癪(かんしゃく)持ちの性格になってしまった。即位から38年後の1762年には自分の息子の思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めて餓死させるという、父親として大変残虐な事件を起こしている。
英祖は偏屈な王であったようだ。
出自の問題で相当悩みが深かったことも事実であり、そうした悩みを通して疑い深い性格になってしまった。




そのことが、息子との不和を引き起こしてしまったのかもしれない。
様々な因果関係が100年後まで続いていく……朝鮮王朝の歴史には深い闇がいくつもあった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

英祖(ヨンジョ)は景宗(キョンジョン)のおかげで国王になれた!

英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)の死後に後悔した!

思悼世子(サドセジャ)!米びつで餓死した王子

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

韓国時代劇の「三大悪女」はいかにして成り上がったのか

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る