朝鮮王朝にイ・サン(正祖)がいてくれて良かった!

毒殺疑惑があった

◆1800年5月、正祖は「今後は新しい人材を登用する」という政治改革を発表した。ところが、翌月になって急な発熱で倒れてしまった。
◆病床にあっても、正祖は侍医の診察を拒み、薬を調合する現場を自分の目で確かめている。しかも、わざわざ地方の名医を呼んで診察を受けた。明らかに、正祖は老論派によって毒殺されることを恐れていたのだ。
◆病状が回復せず、正祖は48歳で亡くなった。その後、貞純(チョンスン)王后(英祖の二番目の正室)によって毒殺されたのではないかという疑惑が起こった。正祖の死で最大の権益を得たのが貞純王后だったのである。




◆世子であった正祖の長男(純祖〔スンジョ〕)が後を継いで23代王になったが、まだ10歳にすぎなかった。貞純王后が代理で政治を仕切ったが、彼女は正祖の改革をつぶし、政敵が多いという理由でキリスト教徒の大弾圧を行なった。朝鮮王朝は最悪な時代に入ってしまったのだ。
◆正祖がもっと長生きしていれば……。朝鮮王朝があれほど衰退することはなかったかもしれない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
新潮講座(03-3266-5776)で「韓国時代劇の面白さが深まる朝鮮王朝の歴史解説!」を開催。2020年1月14日/13:30~15:00/3,300円(税込)。会場は東京・神楽坂。「オクニョ」「トンイ」「イ・サン」「不滅の恋人」で描かれた大事件を史実に基づいて解説します。お問い合わせ・お申込みは03-3266-5776

イ・サンが父・思悼世子(サドセジャ)の助命を嘆願したのは事実なのか?

イ・サンを取り巻く個性的な五大王宮女性/朝鮮王朝の五大シリーズ18

危篤になる前のイ・サン(正祖〔チョンジョ〕)は何を語ったか

イ・ヨンは祖父のイ・サンのような名君になる素質があった!

『トンイ』と『イ・サン』の歴史がわかる年表物語(前編)

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る