権力を裏で操った「悪の女官」が金介屎!(歴史編)

 

朝鮮王朝の光海君(クァンヘグン)の時代に暗躍した金介屎(キム・ゲシ)。彼女は「悪の女官」の代名詞である。もともと、幼い頃に王宮に入って見習いの女官になった女性であった。




常に裏で動いた

成人後の金介屎は、14代王・宣祖(ソンジョ)に直接仕えた。文書の扱いが巧みなことを評価されたのだ。それだけ頭脳が明晰だった。
当時、宣祖の後継者争いが熾烈だった。
候補者は、宣祖の側室が産んだ長男の臨海君(イメグン)と二男の光海君(クァンヘグン)、そして、宣祖の継妃となった仁穆(インモク)王后が1606年に産んだ永昌(ヨンチャン)大君だった。
宣祖が長く生きていれば、次代の王には永昌大君がなっていただろう。やはり、正室が産んだ嫡男は、側室が産んだ庶子よりも後継者争いで有利なのである。
しかし、1608年に宣祖が急死してしまった。そのとき、永昌大君はわずか2歳。この年齢で王に即位するのは無理だった。
次の王の候補は臨海君と光海君にしぼられた。このとき、光海君を支持したのが金介屎である。彼女は、光海君の即位を実現させるために裏で動いた。




臨海君は性格が粗暴で、酒びたりの生活だった。これがあだとなって、結局は二男の光海君が王位を継ぐことができた。しかし、金介屎はまだ安堵しなかった。兄の臨海君がかならず弟の光海君を策略にはめると見抜き、先に手を打って1609年に臨海君の命を奪ってしまった。
(ページ2に続く)

朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

光海君(クァンヘグン)!暴君ではなく名君?

南海の孤島に流された光海君(クァンヘグン)の屈辱!

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る