トンイとチャン・ヒビン!2人の死後に息子たちは?(歴史編)

 

張禧嬪(チャン・ヒビン)は1701年に死罪になっている。その17年後の1718年に淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)が48歳で亡くなった。淑嬪・崔氏はドラマ『トンイ』の主人公になった女性だ。




2人の国王

淑嬪・崔氏が亡くなった2年後の1720年に、19代王の粛宗(スクチョン)が世を去った。
王位を継いで20代王になったのは、張禧嬪の息子だった。
それが景宗(キョンジョン)である。彼は性格がとても良くて人徳があった。その点では母親に似ていなかったと言える。
ただし、病弱であった。在位はわずか4年2カ月で、1724年に36歳で世を去っている。
景宗には息子がいなかったので、異母弟が景宗の後を継いだ。つまり、淑嬪・崔氏の息子が21代王・英祖(ヨンジョ)として王位に上がったのである。
もし淑嬪・崔氏が生きていれば、王になった我が子にどんな言葉をかけただろうか。英祖は母の身分が低かったことをとても気に掛けていた。それがコンプレックスになっていたのは間違いない。




しかし、後に英祖が名君として称賛されたのも、母である淑嬪・崔氏の教えをよく守ったからに違いない。
特に英祖は、争いを続ける各派閥から公平に人材を登用する政策で成果を挙げた。
まさに人事の達人であったわけだが、人の才能を鋭く見抜く能力は母から受け継いだものだった。
ドラマ『トンイ』は終盤で、淑嬪・崔氏が我が子を正しい道に導く場面をよく組み込んでいたが、それは史実でもそうであったに違いないと思わせるものだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

『トンイ』と史実!張禧嬪(チャン・ヒビン)の最期がまるで違う

トンイ(淑嬪・崔氏)が王宮入りした経緯が怪しい!

トンイは息子を王にするために何をした?

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る