嘆きの顕徳(ヒョンドク)王后/美女たちの朝鮮王朝9

顕徳王后の呪い

世祖の落胆は甚(はなは)だしかった。
その直後から、宮中では噂話が絶えなくなった。
「殿下は呪われている。世子様を亡くされたのも呪いのせいだ」
決して根拠がない話ではなかった。世祖は顔の皮膚病に悩んでいたが、それができ始めたのは、夢の中で顕徳王后から顔に唾を吐かれた直後だった。そして、今度は最愛の息子までも……。
世祖は気味が悪くなって、顕徳王后の墓をつぶしてしまおうと考えた。
ところが、そこでも奇妙なことが起こった。職人が墓を掘り起こして遺体をおさめた棺を運び出そうとすると、それがビクとも動かなかったというのだ。これには、職人たちも腰を抜かした。結局、丁重な祭祀を行なって墓を清めたことで、ようやく棺を運ぶことができた。




その棺を職人たちが見知らぬ場所に放置したというから、ひどい話である。心ある人たちによって埋葬されたのがせめてもの救いだ。
(ページ3に続く)

妖艶な黄真伊(ファン・ジニ)/美女たちの朝鮮王朝1

絶賛の敬恵(キョンヘ)王女/美女たちの朝鮮王朝2

慈愛の金万徳(キム・マンドク)/美女たちの朝鮮王朝3

理想の申師任堂(シンサイムダン)/美女たちの朝鮮王朝7

珠玉の許蘭雪軒(ホナンソルホン)/美女たちの朝鮮王朝8

固定ページ:
1

2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る