初めてのチャレンジ!キムチの作り方

決定版!白菜キムチの作り方2

塩漬けした白菜を用意します。

7.塩漬けした白菜を用意します。

白菜にヤンニョムを丹念に塗りこみます。

8.白菜にヤンニョムを丹念に塗りこみます。

白菜の葉の表と裏のすべてに、まんべんなくヤンニョムを塗ります。

9.白菜の葉の表と裏のすべてに、まんべんなくヤンニョムを塗ります。

表と裏の葉に塗り終わったら、最後に白菜全体に塗りこみます。

10.表と裏の葉に塗り終わったら、最後に白菜全体に塗りこみます。

R-15

11.これで白菜キムチの完成です。食べるときに一口サイズに切ってください。




冷蔵庫からキムチを取り出す際には注意が必要。空気に触れる回数が多いと、発酵が進んで味が変わってしまうからだ。
たとえば、1週間食べる分だけのキムチを別の容器に入れ、冷蔵庫内で別々に保管しておくのもひとつの方法だ。
できたばかりのキムチは歯ごたえもあり、味も申し分ないが、発酵食品だけに時間の経過と共に古漬けのようなすっぱい味が強くなってくる。そんなときは、キムチチゲやキムチチャーハン、ブタキムチ炒めなどの料理に使うとよい。調理の際に熟成したキムチから旨味があふれ出てくるので、ダシなどを一切使わなくても美味しくできる。

ワカメスープこそ韓国のソウルフードだ!

寒い時期こそホッカホカのカムジャタンを簡単調理で作ってみる!

キムチを入れるとチーズタッカルビが本当においしい!

チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

ソウルで食べた「ケジャン」が忘れられない!

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る