傑作時代劇の五大女性/朝鮮王朝人物特選7

続いてこの2人!

◆申師任堂(シン・サイムダン)
〔1504~1551年〕
朝鮮王朝時代の「良妻賢母の鑑」と言われる。幼い頃から絵画や詩歌で才能を発揮。虫を描いた紙を庭で干していたら、鳥が本物と勘違いして食べてしまったという。今では、韓国の5万ウォン紙幣の肖像画になっている。ちなみに、5千ウォン紙幣の肖像画は息子の李栗谷(イ・ユルゴク)。親子で紙幣の肖像画になっているのは世界的にも本当に珍しいことだ。




◆淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)
〔1670~1718年〕
19代王・粛宗(スクチョン)の側室。時代劇『トンイ』のモデルとなった。宮中の下働きをしているときに粛宗に見初められた。
以後は、張禧嬪(チャン・ヒビン)のライバルとなる。1694年に王子を産んだが、それが後の21代王・英祖(ヨンジョ)である。『トンイ』では善人として描かれていたが、実際には王宮の陰で暗躍した悪女という風評もあった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

悲劇の五大世子/朝鮮王朝人物特選1

無念の五大国王/朝鮮王朝人物特選2

悪評の五大国王/朝鮮王朝人物特選3

女傑の五大王妃/朝鮮王朝人物特選6

有能な五大高官/朝鮮王朝人物特選8

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る