チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

 

新大久保の韓国レストランでブームになっているのがチーズタッカルビ。鶏肉をコチュジャンで炒めた「タッカルビ」にチーズをたっぷりからませるというコラボが受けて、多くの韓流ファンが新大久保でアツアツのチーズタッカルビを堪能している。なぜ、これほど人気があるのだろうか。

店員さんがチーズを焼き上げてくれれば出来上がり

店員さんがチーズを焼き上げてくれれば出来上がり

鶏肉をコチュジャンで炒める

チーズタッカルビの基になっている「タッカルビ」から説明しよう。
この「タッ」が鶏という意味だ。韓国ではリーズナブルな料金で食べられるので、若者を中心に人気がある。
20年ほど前から「タッカルビ」のチェーン店がソウル市内の各地に誕生し、アッというまに席捲してしまった。




本場といわれるのが、『冬のソナタ』のロケ地にもなった春川(チュンチョン)。ここに行けば「タッカルビ通り」があり、「元祖」を名乗る店が軒を並べている。
本場だけに、本当においしい。
そもそも、「タッカルビ」は鶏のモモ肉を辛子味噌のコチュジャンと一緒に炒めるというのが最大の特徴だ。
ただし、あまり炒めすぎないのがコツ。そのほうが鶏肉が柔らかい。(ページ2に続く)

初心者でも大丈夫!おいしいキムチの作り方

康熙奉(カン・ヒボン)のワガママ散歩1「横浜中華街」

東方神起ユンホが入隊1年!着々と歩む「素敵な怪物」への道

「韓流スターと兵役」入門講座/第1回

固定ページ:

1

2 3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る