唐辛子(とうがらし)を食生活に上手に取り入れる

活用方法を工夫する

先に紹介したように、唐辛子の効能は本当に幅広い。
日本でもかつての「激辛ブーム」がおさまって、今度は唐辛子の本当の価値が認められ、受け入れられるようになってきた。
つまり、刺激を求めるだけでなく、ダイエットや健康のために適度な唐辛子を積極的に摂取しようという傾向になったのだ。
特に、健康の自己管理が必要となった現代において、唐辛子をいかに活用するかがとても重要な要素になってきている。




ただし、過大な期待は禁物だ。カプサイシンの効果には個人差があることを忘れてはならない。
かなりの量のカプサイシンをとらないとダイエット効果が得られないという報告もある。なにごとも過信は禁物だ。
また、辛いものに慣れていない日本人は、唐辛子の食べすぎで胃をこわすこともあるので、このあたりは特に注意したい。

健康な毎日には食生活の改善が必要!

キノア(Quinoa)とは何か/ダイエットに活用できるスーパーフード

初心者でも大丈夫!おいしいキムチの作り方

美しさを保つ女優ハン・ヒョジュが大好きなものは?

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白菜は、塩漬けしたものを用意する。自宅で漬ける場合は、大きめのボールに入れた白菜の根元にまんべんなく塩を入れ込み、呼び水となる薄めの塩水を下に引いておく。呼び水を入れる理由は、日本の白菜は水分が少なめだからだ。
そして、重石をのせて一晩寝かせる。翌日に白菜の塩水を捨てながら、塩加減を調整していく。日本のおしんこより塩味が少し薄いくらいがちょうどいい。
また、面倒なときは、白菜の塩漬けを買ってくるという方法もある。
さらに、キムチ作りに欠かせないのが味の決め手となるヤンニョム。これをつくる際は、ごはんを入れることが大事なポイント。ごはんは糊の役目を果たし、キムチ全体にとろみを出してくれる。

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そのままでも高い人気を誇ってきた「タッカルビ」。それにチーズを多めにからませるという斬新な発想から出来上がったのがチーズタッカルビだ。
新大久保の韓国レストランに行って、実際に食べてみよう。
焼き上がったタッカルビが鉄板の両脇に並べられ、その中央にチーズがたっぷり置かれているのが、典型的なチーズタッカルビだ。
そのチーズも2種類というのが基本。1つはモッツァレラチーズで、もう1つはチェダーチーズである。鉄板の中央に2種類のチーズがたっぷり載せられている光景は、まさに圧巻である。

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