朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

 

朝鮮王朝5代王・文宗(ムンジョン)の娘である敬恵(キョンへ)王女は、朝鮮王朝の歴史上“最も美しい王女”と言われた女性だ。王族の娘は、10代半ばになると嫁に行かなければならず、敬恵王女は、名門出身のエリート・鄭悰(チョンジョン)の妻になった。そんな彼女を襲った悲劇とは、何なのでしょうか?

幸せな生活が一変

本来、王族の女性は結婚したら王宮の外に出なければならない。しかし、娘を可愛がっていた父親の文宗が、王宮の側に立派な屋敷を建てて、敬恵王女と鄭悰はそこに住むことになった。
1452年、文宗が38歳で病死すると、敬恵王女の6歳年下の弟が6代王・端宗(タンジョン)として即位した。まだ11歳と幼い端宗は、姉を頼りにして、宮中で心細くなると敬恵王女の家を訪ねていた。端宗は、その姉の家を臨時の王宮に指定している。




幸せな生活を送る敬恵王女だが、その立場は次第に苦しくなっていく。文宗の弟の首陽大君(スヤンデグン)が、端宗から王位を奪おうとしていた。首陽大君は、端宗を守る高官たちを次々に殺害して王朝の実権を握り、端宗は形だけの王になってしまう。
端宗を擁護する忠臣の中には鄭悰もいた。首陽大君は、鄭悰が敬恵王女の夫であろうとも歯向かう者は容赦せず、都から追放してしまう。こうして、自身の邪魔になる人物を徹底的に処罰した首陽大君は、1455年に7代王・世祖(セジョ)として即位した。
(ページ2に続く)

敬恵(キョンヘ)王女の波瀾万丈な生涯!

文定(ムンジョン)王后ほどの悪女が他にいたのか

仁粋(インス)大妃の命を縮めたのが孫の燕山君(ヨンサングン)だった

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

貞明(チョンミョン)公主!苦難を乗り越えて大地主になった王女

「巨悪の朝鮮王朝三大悪女」は誰なのか?

固定ページ:

1

2 3 4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る