朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

 

14代王の宣祖(ソンジョ)は、朝鮮王朝で初めて側室から生まれた国王だった。そんな彼には多くの息子たちがいたが、側室から生まれた王子ばかりだった。その長男が臨海君(イメグン)で二男が光海君(クァンヘグン)である。

 




決まらぬ後継者

世継ぎ候補は、臨海君と光海君だった。
しかし、臨海君は分が悪かった。
素行が悪く王の資質に欠けると見られていたからだ。
さらに、朝鮮出兵のときに豊臣軍の捕虜になってしまい、解放されたあとは、その屈辱から酒びたりとなって何かと問題を起こしていた。
一方の光海君は、豊臣軍との戦いで王朝軍の一部を率いて指導者として活躍した。宣祖は光海君を世継ぎとして指名するつもりだった。
当時は中国の明に世継ぎが決まったことを報告し、その許可を得る必要があった。宣祖も1594年に明に使節を派遣したのだが、「長男を指名しない根拠が明確でない」という理由で、明は許可を出さなかった。
当時は豊臣軍との戦いで明も多くの援軍を派遣してきており、朝鮮王朝に対して強い態度を見せていた。




結果的に、世継ぎ問題は宙ぶらりんとなった。
1606年になると、さらに混迷した。
宣祖が後妻として迎えた仁穆(インモク)王后が永昌(ヨンチャン)大君を産んだのだ。宣祖にしてみれば待望の嫡男だ。
(ページ2に続く)

光海君(クァンヘグン)は朝鮮王朝でどんな国王だったのか

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

固定ページ:

1

2 3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る