韓国の兵役で入る軍楽隊はどんなところ?

 

韓国の芸能人が兵役に就く場合に軍楽隊に入るケースが多くなっています。それは、望ましいことに違いありません。軍務中に音楽ができる環境を確保できますし、自分の音楽の技量を大いに発揮できるからです。

写真=韓国陸軍公式サイトより




軍楽隊の種類

軍隊にはなぜ軍楽隊があるのでしょうか。
軍楽隊の目的の一つは、勇壮な行進曲を演奏して兵士の士気を鼓舞するということです。さらに、軍隊の中で公式的な行事があるときに演奏をして盛り上げるという役目もあります。そういう意味でも軍隊には軍楽隊が欠かせないのです。
実際に、陸軍・海軍・空軍の各軍において、軍楽隊は相当な数があります。陸軍を例にとりますと、陸軍本部・陸軍士官学校・首都防衛司令部にある軍楽隊が最高レベルです。隊員は50人以上で構成されますが、多くは音楽大学で専門的に楽器を習得してきた人たちです。
次のレベルが、軍司令部・陸軍訓練所などに所属する軍楽隊です。35人前後で構成されていますが、隊員は音楽大学の入学実技試験を受けようとするくらいの技量を持っています。




実力的に三番目に位置するのが各師団に所属している軍楽隊です。このメンバーは、新兵訓練中に「楽器を少しかじっていた」ことを買われて、軍楽隊に選ばれるというケースが多くあります。あるいは、作曲家・ピアニスト・声楽家・歌手が音楽の実績を評価されて軍楽隊に誘われる場合があります。
(ページ2に続く)

芸能人の兵役延期のリミットは今や28歳?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

除隊した芸能人を待ち受けている予備軍の訓練とは何か

芸能人の兵役がこんなに影響される3つの変化とは?

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る