日本と韓国の歴史を振り返る/第1回「ヤマト政権」

 

古代の日本列島……人の往来はどうなっていたのか。東からは誰も来ない。地球で一番大きな海が人を寄せつけなかった。来るのは、北と南と西からだ。特に、西から来る人が圧倒的に多かった。




古代人の往来

西には大陸の文明があり、列島を孤立させない半島があり、さらに、人々の渡海を助ける飛び石のような島々があった。
その地形は地球の奇跡と言っていい。とりわけ、半島の存在が大きかった。なぜなら、そこには大陸の文明を伝えてくれる人々が住んでいたからだ。
彼らは、続々と日本にやってきた。最初は稲作という生活手段を持ち込んできた。これが人口を激増させる要因となった。
次に、鉄器を運んできた。農業の発達や武力の整備をもたらした。
続いて、漢字や仏教を……。
ただし、一方通行ではなかった。列島からも大勢の人たちが海を越えて半島の南部に住み着いた。特に、九州北部から渡海した人たちが多かった。
彼らは、大陸の人たちから「倭」と呼ばれた。その漢字は「小さい人」「曲がった人」をさすが、大陸からすれば、「風俗がちょっと違う人間」くらいの意味合いだったのではないか。




半島の南部は居心地が良かった。倭人は貴重な労働力となり、地域の発展に貢献した。といっても、故郷の九州北部を忘れたわけではない。かくして、倭人は半島南部と九州北部を行ったり来たりした。
海は障害にならなかった。壱岐と対馬という中継の島があったことが大きかった。
当時の人たちが、「1500年もすると、パスポートという統治者が認めた身分証明証がなければ海を渡ることもできない」と知ったら、未来がどんなに不便に思えることだろうか。
パスポートは、海外に行ける便利な渡航証明書ではない。自分を国家に従属させる轡(くつわ)なのである。
古代人と現代人と、どちらが奔放な生活圏を持っていたか。それは言うまでもないことだ。国家の統治が厳しくなって人間が失ったのは「どこへでも行ける自由」だった。
その自由を持たない現代人が、古代の人々の往来を想像する。限定的にならざるをえない。
1万8千年前から数千年間の氷河期、日本列島はまだ大陸とつながっていて、日本海が内海だった。




氷河期が終わって氷が溶けたとき、水位が上がってユーラシア大陸の東端が切り離された。日本列島の誕生である。
ポツンと取り残された島々。海に囲まれた僻地であったが、地理的にはそれが幸いした。外敵がいない別天地が誕生したのだ。しかも、朝鮮半島を通して適度な距離感で大陸とつながっている。
地図で朝鮮半島の形を見ていると、庇から今にもこぼれ落ちそうな水滴に見えてきた。あるいは、大陸から突き出した匕首か。
いずれにしても、ちょうどうまい具合に、半島の先は日本に向かっている。
「いつでも気軽に来いよ」
親しい友人関係のように、半島と列島はお互いに寄り添っている。
列島は東に向かって孤立しているから、その分、興味が西に引っ張られる。
その西にある朝鮮半島の情勢は、紀元前から紀元後にかけてどうなっていたのか。
神話時代を含めると、朝鮮半島の国家は檀君(タングン)朝鮮、箕子(キジャ)朝鮮、衛満(ウィマン)朝鮮と続いた。




3つの朝鮮を合わせて「古朝鮮」という。
神話の助けを借りなくても存在が認められるのは衛満朝鮮だけ。考古学的には、朝鮮半島の歴史は衛満朝鮮から始まる。
国名の衛満は人名だ。古代中国の燕から亡命してきて朝鮮半島北部を支配下に置いたとされる。さらに欲張って領土を広げようとした衛満。漢の武帝の逆鱗に触れて滅ぼされたようだ。
紀元前194年から紀元前108年まで。それが衛満朝鮮の寿命だ。人間であれば長いが、国となれば短い。
(ページ2に続く)

日本と韓国の歴史を振り返る/第2回「百済と高句麗」

日本と韓国の歴史を振り返る/第3回「仏教伝来」

日本と韓国の歴史を振り返る/第4回「蘇我氏と物部氏」

日本と韓国の歴史を振り返る/第5回「蘇我氏の天下」

日本と韓国の歴史を振り返る/第6回「善光寺の絶対秘仏」

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る