ヒョンビンはどう成長したのか3/彼の選択は間違っていない

 

ドラマ『雪の女王』は視聴率では成功しなかったが、少なくともヒョンビンが持っている俳優としてのイメージを強固にするには十分な作品だった。ヒョンビンが担った役はすべて彼に似合う役で、見ていても安定力のある演技を見せた。

写真=『私の名前はキム・サムスン』公式サイトより




先を見る洞察力

いつ背を向くかわからない大衆の人気に執着するよりも、着実に実力を認めてもらえる作品を選んだことによって、彼は俳優として永く続けられる基盤を作ったのではないかとも思える。
実際、スターの多くが「永く愛されたい」というが、それは簡単なことではない。予測しにくい大衆に接する仕事だけに、いくら慎重に臨んでも失敗の可能性は避けられない。それに、人間の心というのは一度人気を得ると変わりやすいものだ。初心を忘れずに自分が選んだ道に励む、というのは誰にも難しいことなのである。
多くのスターが生まれて、またすぐ散るのは、桜の開花と同じようなものかもしれない。つまり、自然の摂理なのだ。
その中でヒョンビンを見ていると、俳優として特別な何かを持っているような気がする。それは、単純に彼が持っているイメージによるものではない。何よりも、彼はマスコミへの露出をコントロールする賢明さを持っている。




露出が多いと、その分だけ大衆の興味も薄くなる。実際、ヒョンビンはある程度の露出はするが、トークショーやバラエティ―番組で消耗しないことによって俳優としての位置を固めている。
もちろん、どのような基準を持ってどんな作品を選ぶかは俳優の個性だ。けれど、ヒョンビンが出演したすべての作品がいつも成功しているわけではないのに、今も安定した位置を守っていられるのを見ると、彼の選択が間違っていないことがわかる。
他の俳優なら前作が失敗すると、長い間活動できなかったり忘れられてしまったりするのに、ヒョンビンはたとえ十分な結果が出なかったとしても、ファンから変わらぬ愛情を受けている。多くの監督や作家も、一緒に作品を作りたい俳優だと彼を高く評価しているのだ。
それでも、ヒョンビンは慎重だ。どんな姿を見せてくれるかという好奇心の余地を残していれば、俳優はそれだけで半分は成功したのと同じである、ということを知っている。そのため、ファンや監督、脚本家たちが今までのヒョンビンではなく、これからのヒョンビンにもっと期待する。




何よりもヒョンビンは、制作側が提案する役をそのまま選ぶよりは、どんな作品を選べば最大の効果が得られるかということを悩んだ末に自ら選択している。彼のこの選択が賢いと思えるのは、先を見る洞察力に優れたものがあるからだ

文=朴敏祐(パク・ミヌ)+「ヨブル」編集部

ヒョンビンはどう成長したのか1/ドラマ『アイルランド』

ヒョンビンはどう成長したのか2/苦しい時期を乗り越えて

ヒョンビンはどう成長したのか4/誠実な価値観

ヒョンビンはどう成長したのか5/主演俳優としての重みを備えた

ヒョンビンはどう成長したのか6/挑戦したことを後悔しない

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る