黒猫ミネットのおてんば日記(2016年7月19日)

zBia783Old_Uyfa1468903294_1468903348

食欲減退?

最近のミネットは、エサをなかなか食べてくれない。私たち家族の夕飯の時間に合わせるような感じで、ミネット専用のお皿にエサを入れてあげる。しかし、エサを袋から出す前と空いた皿に入れているときは関心を示すのだが、それ以降はあまり見向きしなくなってしまう。そのときは「まだお腹空いていないのだろう」と思って、あまり気にしないのだが、だんだんと時間が経ってくると、当然だが心配になる。

しばらくして、ミネットがエサを食べ始めたのを見て安心するが、以前のように必ず全部食べるのではなく、残したりするようになった。それは、季節が夏になってから見られるようになった。暑さで食欲が減退しているのだろうか、それともミネットは雌猫なので、ダイエットでもしているのか。猫が自分でダイエットのことを考えるのかは不明だが……。

その一方で、おやつを食べるのはほんの一瞬である。7月の三連休最終日の18日の3時過ぎに、ミネットのおやつを小皿の上に出した。すると、ゲージから出たばかりのミネットがすぐに駆け寄ってきて、まだ袋から出している最中にもかかわらず食べ始めたのだ。

私はその勢いに圧倒された。袋から出しきったときには、すでに半分以上食べ終わっていて、全部出しきったおやつの袋を捨てに行っている間に残りの分も食べ終わっていた。しかも、すでに空っぽのお皿を舐め続けて、まるで洗った後のようにきれいにしてしまう。

最近のミネットはちょっと前にくらべて軽くなったような気がする。以前のように重みを感じなくなったのだ。もしかした、本当にダイエットしているのかもしれない。

文=ミネットを愛する兄

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る