黒猫ミネットのおてんば日記(2016年7月29日)

DSCF8277

ミネットの宝物

家の中にはミネットの宝物がたくさんある。それをいくつか紹介しよう。

1つ目は薬を飲んだ後の容器。それがお気に入りのようで、1カ所に集まっていることもあれば、家のあちこちに散らばっていることもある。目の前で弾いたりするとそれを追いかけて行くのだ。しかも、その容器が椅子の下などに入ってしまうと、ミネットはそれを必死で取ろうとする。そのときのミネットからは、「絶対に取ってやる」という執念を感じる。

2つ目はマフラーのボンボン。ボンボンという呼び方が正しいのかどうかはわからないが、ふわふわした黒い球である。それは、ミネットが2階から3階に脱走して、戻ってきたときにくわえていたものだ。いったいどこから見つけてきたのかわからないが、どうやらマフラーついていたものみたい。くわえて持ってきたときは驚いたが、丸かったしコロコロ転がっていくのが面白かったのかな。後、触ったときのふわふわ感が気持ちよかったのかもしれない。

3つ目は唐辛子の飾り物。これは家の納戸にあったものである。「変わったものに興味を持つな」と思ったが、ミネットにとっては、一定の動きではなく、いろいろな動きをするのが面白いらしく、ずっと飽きずに遊び続けている。

4つ目はネズミのおもちゃだ。このおもちゃは、下にタイヤがついていて、後ろに引っ張ると勢いよく前に走っていく。これはミネットだけでは遊べない。ネズミのおもちゃを走らせてあげる人が必要なのである。ミネットも猫だけにネズミには敏感で、おもちゃを走らせると、全速力で追いかけたり、近くを通ると前足で「バシッ」と捕える。

ほかにも探せばまだあると思うが、今の段階でわかっているのかこれだけだ。ミネットの宝物はこれからもどんどん増えていくだろう。

文=ミネットを愛する兄

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る