康熙奉(カン・ヒボン)のワガママ散歩14「千葉県・佐原」

 

伊能忠敬が測量で使った道具

伊能忠敬の像

「千与福」でおいしい料理を肴に地酒を堪能

川沿いの道を行ったり来たり

伊能忠敬の旧宅の敷地に入って見学した。
もとは酒蔵だったという。奥に行くと、伊能忠敬が使っていた測量の道具も展示されていた。
大きな道具だ。これを運びながら測量したのだろうか。そうであるならば、かなり大がかりな作業となったはずだ。伊能忠敬は「体力の人」であった。
加えて言うと、伊能忠敬は情熱の人だ。だからこそ、日本地図を作るという偉業を達成できたのだ。




彼の出身地ということで、佐原も江戸時代の歴史にしっかり光を放っている。
さらに散策が続く。伊能忠敬の旧宅を出たあとも、小物屋を覗いたり、川沿いの道を行ったり来たり……。
お腹が空いたところで「千与福」という店に入る。
佐原にふさわしく古い家屋の入り口だったが、中に入ってみると、新しく斬新な造りになっていた。そのギャップが心地よい。
2000円ちょっとの弁当を注文。地酒を飲みながらゆっくり食事をした。
「ぜひまた来たいね」
その場所に居ながら次のことも考えられるのは、よほど気に入った証拠なのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

東京・亀戸でホルモンを食べて生きている喜びに酔う

康熙奉(カン・ヒボン)のワガママ散歩1「横浜中華街」

物好き同士で廃城跡に行ってみよう〔第1回/安土城〕

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る