兵役免除になるのは誰か?/兵役最新事情3

 

韓国の男子には誰にも兵役の義務があるのだが、中には様々な事情で免除になる人たちもいる。それでは、どんな場合に兵役が免除になるのだろうか。具体的な例を一つずつ見てみよう。




兵役免除の対象者

韓国の「兵役法」の第3条では次のように規定されている。
「大韓民国の国民たる男性は、憲法とこの法が決めることによって、兵役義務を誠実に遂行しなければならない。女性は、志願にかぎって現役および予備役として服務することができる」
この規定によって、男性にはすべて兵役の義務があり、女性の場合は志願により兵役に就くことができる。
しかし、人によって事情は様々だ。
まず、徴兵検査を延期できるのは以下の人たちだ。
〔徴兵検査を延期することができる人〕
・服役者
・警察によって身柄を拘束されている人
・国外に滞在している人
・国外を往来する船舶の就業者




続いて、書類審査によって兵役が免除になるのは次の人たちだ。
〔書類審査で兵役が免除になる人〕
・国外で永住権を獲得した人
・身体に障害を負っている人
・北朝鮮から亡命してきた人

さらに、兵役免除になる可能性が高いのは次の人たちだ。
・本人でなければ家族の生計を維持できない人
・規定の学歴に達していない人
・孤児
・帰化者
・国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人
以上の人が兵役免除の対象だ。
国際スポーツ大会というのは五輪メダリストとアジア大会優勝者、音楽コンクールは国際的なクラシック音楽大会の2位以上と国内音楽大会優勝者などを指している。




他にも兵役免除になる人がいる。
兵役法の第3条では「兵役義務者の中で6年以上の懲役あるいは禁固の刑を宣告された人は兵役の服務ができず、兵籍から除外される」と規定されている。
つまり、6年以上の懲役・禁固の刑を受けた人は完全に兵役免除になる。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

社会服務要員とは何か?/兵役最新事情2

芸能人の海外渡航制限とは?/兵役最新事情4

BTS(防弾少年団)の兵役で特に重要なのが「同伴入隊」!

入隊した芸能人を待ち構える恐怖の化学ガス訓練とは?

BTS(防弾少年団)の兵役問題を考える時に一番重要なことは?

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る