芸能人の海外渡航制限とは?/兵役最新事情4

 

兵役を終えていない男性が海外に出掛けるときに、様々な制限を受けている。その影響を受けるのがK-POPのスターたちである。彼らが海外公演のために出国する際に、いくつかの制約を受けるのだ。それは何か。




延期できるのは28歳まで

兵役を終えていない男性の海外渡航に関しては、次のような制限がある。
◆満25歳以上で兵役を終えていない男性は、出国する際に「国外旅行許可」を受けなければならない。
◆満25歳から満27歳までの兵役を終えていない男性は、1回につき6カ月以内の海外旅行が許可されるが、海外にいる期間が2年を超えることはできない。また、学業中でないかぎり、許可を受けられるのは5回までである。
◆K-POPのメンバーたちは、25歳になると海外活動のために6カ月の短期パスポートを申請する。
◆パスポートの発給は本人が直接行なう。よって、兵役を終えていない人が海外で長く活動するときは、いったん再入国をしなければならない。
◆メンバーの1人でも上記の海外渡航制限に合致しなければ、グループ全員で海外公演をすることができなくなる。




こうした海外渡航の制限を受けながら、K-POPの人気グループは海外に出掛けて公演を行なっている。
なお、満28歳に達していれば、よほどの理由がないかぎり、兵役を延期することはできない。
今年(2020年)の例で言うと、1992年生まれの人は兵役計算年齢が28歳になるので入隊しなければならない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

BTS(防弾少年団)の兵役で特に重要なのが「同伴入隊」!

入隊した芸能人を待ち構える恐怖の化学ガス訓練とは?

社会服務要員とは何か?/兵役最新事情2

兵役免除になるのは誰か?/兵役最新事情3

新兵訓練の前期に何をするのか/兵役最新事情5

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る