英祖(ヨンジョ)が思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めた瞬間とは?

 

それは、1762年5月22日のことだった。思悼世子に仕えていた官僚の羅景彦(ナ・ギョンオン)が「世子が謀反をたくらんでいます」と告発してきたのだ。王宮の中が大騒ぎとなった。




謝罪を繰り返した思悼世子

英祖は思悼世子に向かって怒鳴った。
「お前は本当に、側室を殺したり、宮中を抜け出して遊び歩いたりしているのか」
思悼世子は申し開きができずに平伏していた。
事態は最悪の展開になった。
しばらく後に英祖は思悼世子を再び呼び出した。
そのとき、英祖は刀をふりかざして思悼世子を威嚇した。
思悼世子はひたすら謝罪を繰り返した。
「許してください。もう二度といたしません」
しかし、英祖は冷血に王命を発した。
「自決せよ!」
思悼世子の震えが止まらなくなった。
高官たちも集まってきて英祖に翻意を促したが、英祖の感情はおさまらなかった。




「たったいま世子を廃した」
宣告された思悼世子は、ただ地面に額をこすりつけて詫びた。
「過ちを改めます。正しく生きます。どうか許してください」
そこまで息子が哀願しているのに、英祖は無情にも米びつを持ってこさせて、その中に思悼世子を閉じ込めてしまった。
さらに、英祖は米びつをにらみつけて言った。
「米びつを絶対に開けてはならない」
その米びつからは、思悼世子の嗚咽がもれてきた。王宮の中で、なんと恐ろしいことが起こったことか。
哀れな思悼世子は食料も水も与えられないままだった。
8日目にようやく米びつをあけてみたら、すでに思悼世子は絶命していた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

チョン・イル主演『ヘチ』のヨニングン(延礽君)が後に英祖(ヨンジョ)になる

英祖(ヨンジョ)は景宗(キョンジョン)のおかげで国王になれた!

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

思悼世子(サドセジャ)!米びつで餓死した王子

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る