BTS(防弾少年団)の兵役で特に重要なのが「同伴入隊」!

 

BTS(防弾少年団)のメンバーが2020年から兵役に入ることが予想される。ファンにとっては心配が増えるかもしれないが、彼らは「同伴入隊」の制度を活用すればいいかもしれない。その「同伴入隊」について解説しよう。




2人一緒に同じ部隊に入れる

同伴入隊というのは、友人や親戚同士の2人が一緒に入隊して、同じ新兵訓練を受けた後も同じ部隊で最後まで軍務を行なう制度である。
いくら兵役が不可避とはいえ、入隊するのは誰もが不安である。そうした不安をやわらげて軍務に集中できるようにする制度が同伴入隊であり、2003年から陸軍において実施されている。
活用する場合の手続きを見てみよう。
まず、3カ月前に兵務庁に申請書を出して、審査を受ける必要がある。
兵務庁の審査に合格すれば、親しい人と一緒に入隊して、同じ施設で新兵訓練を受ける。その訓練は5週間で終わるが、その後も同じ部隊で最後まで軍務を全うする。つまり、ずっと2人一緒なのである。
これは、とても心強い。
仮にBTSがこの制度を活用しようとすると、メンバーは7人なので2人ずつ3組が同伴入隊で入隊することが可能、ということになる。




メンバーが同じ時期に入隊すれば、確かに、兵役による空白期間を最短にすることが可能だ。
ちなみに、兵役期間は段階的に短縮されており、2020年6月15日以降に入隊した人は18カ月になる。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

BTS(防弾少年団)の兵役問題を考える時に一番重要なことは?

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

入隊した芸能人を待ち構える恐怖の化学ガス訓練とは?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

「芸能兵」の廃止が芸能人の兵役にどう影響したのか

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る