「屋根部屋」が韓国ドラマを面白くする

 

韓国ドラマを見ていると、登場人物の若者がよく屋根部屋に住んでいます。ドラマのタイトルにも「屋根部屋のプリンス」「屋根部屋のネコ」などがあり、日本とは違って屋根部屋が本当によく活用されているようです。なぜそうなのでしょうか?

増築で作られる部屋

日本ではあまり見かけませんが、韓国では建物の屋上に位置する「屋根部屋」と呼ばれる部屋が数多く存在します。
これは建物を建てるときに最初からあるというより、増築のような形であとから作られるケースがほとんどです。
このように、韓国で屋根部屋が多く作られる理由は、わかりやすく言えば家賃収入を増やすためです。
そして、建物の住人と屋根部屋に住む人のお互いのプライバシーを守るため、屋根部屋に向かう階段は外に付けられるのが普通です。




夏の暑い日、冬の寒い日、雨の日にはとても不便です。
そういう理由もあって、他の賃貸部屋に比べ家賃が安く、学生や収入の少ない人たちに人気があります。
(ページ2に続く)

韓国ドラマにはカラオケのシーンが欠かせない

〔韓国ドラマあるある〕主人公によくルームメイトがいる理由とは?

最新の韓国ドラマは以前の作品とどう違うのか

パク・ソジュンとパク・ミニョンは抜群の相性だ/愛と笑いの『キム秘書』1

ヒョンビン主演『愛の不時着』はどこで撮影されたか/傑作ドラマ特集1

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る