黒猫ミネットのおてんば日記(2016年8月26日)

DSCF8172

高いところに登りたがる

我が家のミネットはよく高いところに上る。猫の習性なのだから仕方ないと思うが、ときおり危なっかしくて見ていられないときがある。椅子やテーブルの上ならまだいいのだが、炊飯器の上やバランスの悪いところでも平気で上っていく。何回かバランスを崩して落ちそうになるミネットを見た。その度に「危ないからダメだよ」と言うのだが、何度も同じことを繰り返すのである。

上ってはいけないところに上ったときは、私がすぐに降ろしに向かう。すると、ミネットは猛スピードで逃げていく。特に台所付近にいるときが一番要注意だ。なぜなら、ミネットは以前、コンロに上っていたことがある。

ミネットは高いところに上がる前に上を見上げてお尻を左右に動かす。その後に、一瞬だけ身を低くしてジャンプする。ミネットがその態勢を見たときは、私も同時に身構える。そして、ジャンプする前に捕まえようとするが、どうしても間に合わない。たぶん、構ってほしくてやっているのだと思うが、ちょっと困った行動である。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3 4

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る