いま始める!「快適ダイエットの7つの習慣」

 

年末年始のイベントが続き、楽しい時間を過ごしたもののからだは少し重たくなっていませんか? 欧米では新年の初めに「New Year Resolution 」という新年の目標を立てます。「New Year, New You 」というタイトルもよく見ます。「新しい年、新しいあなた」という意味ですが、今年こそはダイエットを頑張って、新しいあなたになろう、という意味でもあります。今年こそチャレンジしませんか?

写真=Andy Johnson

野菜中心に変えてみる

1.まずは目標設定
なりたい自分をイメージして無理のない目標を設定します。個人差はありますが、年末年始の増えた分だけであれば1~2kg、1年間ないし長年の蓄積であれば3kg~5kgが適当でしょうか? ここで重要なのは無理なく、頑張れば達成できる数値目標です。期間もなるべくは緩いカーブで減量していくのが理想です。




2.ダイエット
実は私も年末年始は暴飲暴食の連発、そろそろ本格的に戻さねばと反省しています。野菜中心の食事に変える。良質のタンパク質を摂る。炭水化物は少なめで糖質はコントロールする。朝食はフルーツ、野菜ジュースなど。
欧米ではグルテンフリーダイエットが流行していますが、これも効果的。グルテンとは小麦、大麦、ライ麦などから生成されるタンパク質の一種で、パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザやケーキなどがこれに当たります。
アメリカではグルテンフリーの置き換え食品がとても発達していて、グルテンフリーとは思えないほどの美味しいケーキやパスタなどが多種揃っています。和食は比較的グルテンフリーでいけそうです。(ページ2に続く)

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