韓国で一番愛される料理とは?

 

韓国で13歳以上の1700人に対して「一番好きな料理は?」というアンケートをしたところ、堂々の第1位になったのがキムチチゲだった。2位はテンジャンチゲ(味噌チゲ)である。




人気上位の料理は?

韓国で行なわれた「一番好きな料理は?」というアンケートの結果は次のようになっている。
1位 キムチチゲ 21.0%
2位 テンジャンチゲ 15.0%
3位 プルコギ 12.0%
4位 キムチ 10.0%
5位 ピビンパ 6.0%
6位 チャプチェ 4.2%
7位 サムギョプサル 3.6%
8位 カルビ 2.7%
この結果は納得できる。キムチチゲは鍋料理のトップを行く人気メニュー。ほどよい辛さが絶妙な旨さを醸し出し、美味しく内面からポカポカになれる。そして、低カロリーであり健康的にも良いのだから、1位になるのも当然かもしれない。




それでは、実際にキムチチゲを作ってみよう。
〔材料〕
・キムチ 200g(キムチチゲはキムチの酸っぱさがないと旨味がでないため、スーパーなどでキムチを買った場合、冬なら3日、夏なら1日半ほど外に出して発酵させる)
・豚肉(三段バラ) 100g
・粉トウガラシ 大さじ一杯(好みによって粉トウガラシを増やしたり、もっと辛い青トウガラシ1本加える)
・塩 小さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1杯
・豆腐 1/4
・玉ネギ 1/4
・長ネギ 20g
・ニンニク 適量
(ページ2に続く)

真冬にゼッタイ作りたいカムジャタン!

今晩は決まり!スンドゥブチゲを作ろう

初めてのチャレンジ!キムチの作り方

おいしい海鮮チヂミの作り方(実践編)

作ってみよう!干しダラの極上スープ(実践編)

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る