義務警察とは何か!兵役の代替制度の基本を知る

義務警察の階級

義務警察の服務期間は陸軍の現役兵と同じだ。
それは21カ月だったが、現在は段階的に兵役期間が短縮されている。
そして、義務警察では、階級が次のように昇格していく。
兵役入りから3カ月間  → 二警(イギョン/陸軍の二等兵に該当)
4カ月目から7カ月間  → 一警(イルギョン/陸軍の一等兵に該当)
11カ月目から7カ月間 → 上警(サンギョン/陸軍の上等兵に該当)
18カ月目から4カ月間 → 首警(スギョン/陸軍の兵長に該当)
上記のように、首警という階級を最後にして社会に復帰する。




なお、義務警察は2023年に廃止されることが決まっている。
韓国では2000年以降に極端な少子化になり、2020年頃からは兵役で現役兵の確保が難しくなることが予測されている。それによって、代替制度の義務警察が廃止されることになったのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

芸能人の兵役延期のリミットは今や28歳?

除隊した芸能人を待ち受けている予備軍の訓練とは何か

芸能人の兵役がこんなに影響される3つの変化とは?

チ・チャンウク、2PMテギョン、キム・スヒョンの除隊はこれだけ早まった!

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

固定ページ:
1 2

3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る