国王の顔を引っ掻いて離縁された廃妃・尹氏(ユンシ)!

 

9代王・成宗(ソンジョン)は、王として実に多くの業績を残している。しかし、女好きがたたり、多くのトラブルも起こしてしまった。その筆頭が、廃妃・尹氏(ユンシ)との問題だった。

仁粋大妃の忠告

成宗は1469年に12歳で即位すると、7代王・世祖(セジョ)の功臣の娘を妻に迎えた。一種の政略結婚だが、成宗は美しくない妻を愛することができなかった。
しかし、成宗の妻は即位5年でこの世を去った。すると彼女との間に後継者をもうけられなかった成宗は、美しい容姿を持つ尹氏を正室として迎えた。
彼女は成宗の希望どおり息子を産んだ。この息子こそが後の暴君となる燕山君(ヨンサングン)である。
もとから嫉妬深くわがままだった尹氏は、後継者を産んでどんどん傲慢になっていった。彼女は成宗に近づく自分以外の女性たちに、執拗な嫌がらせを繰り返した。そのため、彼女の評判は最悪だった。




尹氏の横暴に耐えられなくなった宮女たちは、成宗の母だった仁粋(インス)大妃に助けを求めた。
仁粋大妃は成宗に対して、尹氏の悪行を追及して少し距離を置くように話した。
(ページ2に続く)

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

悲劇の三大世子!昭顕(ソヒョン)世子・思悼(サド)世子・孝明(ヒョミョン)世子

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る