「屋根部屋」が韓国ドラマを面白くする

ドラマにもピッタリ

高台にあって見晴らしがいい屋根部屋は、家賃が高くても良さそうなものです。しかし、ソウルは坂が多く、「低い位置には飲食店などの繁華街、高い位置には閑静な住宅街」という形で街が広がっているため、見晴らしのいい位置に住むことはそれほど難しくありません。
さらに、韓国では高層マンションが林立していて、一般的な収入レベルの人でも見晴らしの良い眺めを得ることができます。
以上の理由からも、韓国では「屋根部屋=家賃が安い部屋」というイメージが定着しています。したがって、若くて貧しい登場人物が住む場所としてビジュアル的にもピッタリなので、ドラマでもよく使われているのです。




それにしても、「屋根部屋のプリンス」というのは奇妙なタイトルです。屋根部屋にプリンスが住むはずがないのですが、意表をつくギャップがドラマの面白さを際立たせていました。

文=「ヨブル」編集部

韓国ドラマにはカラオケのシーンが欠かせない

〔韓国ドラマあるある〕主人公によくルームメイトがいる理由とは?

最新の韓国ドラマは以前の作品とどう違うのか

パク・ソジュンとパク・ミニョンは抜群の相性だ/愛と笑いの『キム秘書』1

ヒョンビン主演『愛の不時着』はどこで撮影されたか/傑作ドラマ特集1

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る