最悪の暴君と呼ばれた燕山君(ヨンサングン)は何をしたのか

 

朝鮮王朝の27人の王の中で、最悪の暴君と呼ばれているのが10代王・燕山君(ヨンサングン)である。王として即位した彼は、数々の暴政を行なったのだが、いったい何をしたのだろうか。




母親の愛を知らずに育った王

1476年に9代王・成宗(ソンジョン)の長男として生まれた燕山君だが、彼の母親である廃妃(ペビ)・尹(ユン)氏は、成宗の顔を引っ掻いたことにより死罪となってしまった。
まだ物心つく前だったため、母親の愛を知らずに育った燕山君はわがままで気性の荒い性格になってしまう。
そんな彼の性格にまつわる逸話が2つある。
1つは鹿にまつわる話だ。
父親の成宗は、王としての立ち居振る舞いを教えるために子供時代の燕山君を呼び出した。王宮の庭へとやってきた彼は、1匹の鹿に手や衣服を舐められたことに激高してその鹿を蹴り飛ばしてしまう。
成宗は、自分がかわいがっていた鹿を蹴り飛ばした燕山君を激しく叱った。その場では反省の態度を見せた燕山君だが、王として即位するとすぐにその鹿を殺してしまった。
2つ目は恩師にまつわる話である。
成宗の長男として生まれた燕山君は、世子(セジャ/国王の正式な後継者)に指名されていた。彼は、そのころに帝王学を学んでいたのだが、教育係だった側近があまりにも厳しかったことを憎んでいた。その側近も王として即位した後に殺害している。




その燕山君は、1494年に10代王として即位した。しかし、彼は朝鮮王朝最高の学府である成均館(ソンギュングァン)を酒宴場にして酒池肉林を繰り返したり、怪しい人物たちと放蕩三昧をしていた。
(ページ2に続く)

張緑水(チャン・ノクス)!朝鮮王朝三大悪女の浪費ざんまい

中宗(チュンジョン)!優柔不断な国王

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はなぜ復位できなかったのか

文定(ムンジョン)王后!悪名高き王妃

鄭蘭貞(チョンナンジョン)!「朝鮮王朝三大悪女」の悪行

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る