李成桂(イ・ソンゲ)はこうして初代王の太祖(テジョ)になった

 

高麗王朝の末期、1335年生まれの李成桂(イ・ソンゲ)は、最上位の将軍にのぼりつめていた。1388年、中国大陸の明(ミン)と高麗との間に領土紛争が起こった。高麗王は重臣たちを集めて善後策を協議した。その結果、李成桂は明への出兵を強く要請された。

4つの理由

李成桂(イ・ソンゲ)は大反対した。
彼は必死に理由を説明をした。
「侵攻に反対です。第一に、小国が大国に兵を向けるべきではありません。第二に、夏の暑さで兵の士気が下がっています。第三に、雨の多い時期の遠征では、兵の間で伝染病が発生しやすくなります。第四に北方に兵力を向ければ、南方の倭寇に対する防衛が手薄になります。以上の4つの理由で出兵に反対します」




要するに、李成桂は「小さい国が大国にさからってはいけない」ということを一番言いたかったのだ。
しかし、高麗王は李成桂の声に耳を傾けなかった。
「いますぐに兵を北に向けよ!」
このような王命が下り、李成桂は意思に反し、遠征軍を率いて出兵せざるをえなくなった。(ページ2に続く)

朝鮮王朝最高の名君だった世宗(セジョン)

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

鄭蘭貞(チョンナンジョン)!「朝鮮王朝三大悪女」の悪行

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る