傑作ドラマは厳しい制作環境の中で作られる/なるほど韓ドラ1

第1回 韓国ドラマの制作スタイル




過労が重なる

韓国のMBCは、「ドラマのMBC」と呼ばれるほど大ヒットしたドラマをたくさん放送しているが、同局のプロデューサーがこう語ったことがある。
「スタッフがドラマの撮影中に倒れて応急室に運ばれていくのはよくあることなので、特に誰も気にすることはない」
この言葉は、制作現場のスタッフの過労が恒常化していることをうかがわせる。
韓国ではひとつのドラマを完成させるまでに、カメラや音声、照明、メイクなど、多いときで約80人ものスタッフが携わる。
しかし、放送局の社員はごくわずか。そのほとんどが、ドラマ制作会社に所属する非正規社員か、フリーランスの人間だ。
こうしたスタッフたちは、放送局から事故やケガなどに対するしっかりとした補償も受けられないまま、過酷な労働を強いられる。
俳優も例外ではない。撮影中に俳優が過労で倒れるケースは多い。




見かねたパク・シニャンがこうアピールしたことがあった。
「42時間も休まずに撮影を続けるという、俳優とスタッフを酷使する非人間的な撮影環境は改善されるべきだ」
はっきりとこう言えるのも、パク・シニャンが大物で力を持っているからだ。そうでない俳優は泣き寝入りだ。
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白菜は、塩漬けしたものを用意する。自宅で漬ける場合は、大きめのボールに入れた白菜の根元にまんべんなく塩を入れ込み、呼び水となる薄めの塩水を下に引いておく。呼び水を入れる理由は、日本の白菜は水分が少なめだからだ。
そして、重石をのせて一晩寝かせる。翌日に白菜の塩水を捨てながら、塩加減を調整していく。日本のおしんこより塩味が少し薄いくらいがちょうどいい。
また、面倒なときは、白菜の塩漬けを買ってくるという方法もある。
さらに、キムチ作りに欠かせないのが味の決め手となるヤンニョム。これをつくる際は、ごはんを入れることが大事なポイント。ごはんは糊の役目を果たし、キムチ全体にとろみを出してくれる。

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新大久保の韓国レストランに行って、実際に食べてみよう。
焼き上がったタッカルビが鉄板の両脇に並べられ、その中央にチーズがたっぷり置かれているのが、典型的なチーズタッカルビだ。

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