2PMのジュノが兵役で担う「社会服務要員」とは何か

 

2PMのジュノは徴兵検査で4級の判定を受けて補充役となった。補充役になった人は原則的に社会服務要員となって兵役を履行していく。しかし、社会服務要員になっても4週間の新兵訓練を受ける必要がある。




4週間の新兵訓練

現役兵の場合は新兵訓練が5週間である。
この5週間の間に射撃などを含めた軍事的な技術を鍛練していく。
一方、社会服務要員の場合も新兵訓練を受ける。なぜなら、補充役の人は戦時になれば戦場に出ていく可能性があるからだ。
それゆえ、基礎的な軍事訓練を受ける必要がある。
ただし、現役兵の新兵訓練が5週間であるのに対し、社会服務要員の新兵訓練は4週間となっている。
現役兵より1週間短いのだ。
いわば、短縮型の新兵訓練を受けるということだ。
その訓練が終了すると、公的機関に配属される。
芸能人の場合は、ソウル市内の区役所か福祉施設に所属することが多い。
いずれにしても、社会服務要員は自宅から配属先まで毎日通う。




顔と名前が知られているスターが電車で通勤するというわけにもいかないだろうが、自宅から通えるというのは精神的にも大いに助かる。
社会と隔絶した最前線の師団で毎日を過ごすのとは大きな違いがある。
(ページ2に続く)

兵役で社会服務要員になった芸能人はなぜ批判されやすいのか

兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

芸能界のスターにも大きく影響する「兵役の三大変化」とは?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

固定ページ:

1

2 3

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る