朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

 

芸能人が兵役で社会服務要員になった場合、ソウル市内の区役所か福祉施設に所属することが多い。いずれにしても、服務を行なうのは公的機関だ。そして、従来の兵役期間は24カ月だったが、それが最終的には21カ月まで短縮となる。




兵役期間が段階的に短縮されている

今までは、社会服務要員の兵役期間は24カ月だった。陸軍の現役兵が21カ月となっていて、それより3カ月長かった。
ただし、2018年10月から兵役期間が短縮されて、最終的に陸軍で18カ月になる。それにともなって、社会服務要員の兵役期間も21カ月まで短くなる。
しかし、その短縮が完全に実施されるのは、2020年6月15日以降に兵役に入る人からだ。それ以前に兵役を始める人は、スタートした日に応じて段階的に短縮されることになっている。
それは、「2週間に1日ずつ」短くするという方式が採用されている。




これだけではわかりづらいので、具体例を当てはめてみよう。
たとえば、2019年5月30日に社会服務要員として兵役に入った場合にはどうなるだろうか。
(ページ2に続く)

兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

兵役で社会服務要員になった芸能人はなぜ批判されやすいのか

芸能界のスターにも大きく影響する「兵役の三大変化」とは?

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

これだけは知っておきたい「兵役の基本」!

チャン・グンソクは社会服務要員としてどんな日々を送るのか

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る