兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

お金の価値がわかる

兵役とはいえ、給料も出る。
社会服務要員が勤務する職場の人たちは、給料で生活しているので相応の金額をもらっているが、社会服務要員はあくまでも現役兵と同じ給料になっている。
その金額については、およそ30万ウォン(約3万円)から40万ウォン(約4万円)くらいである。




スターとして芸能界で華々しい活躍をしている人から見れば、少ない金額ではあるが、兵役の義務を果たしながら受け取る金額というのは大変貴重だ。「お金のありがたみがわかる」ということを実感するだろう。
他に、社会服務要員には通勤費と食費が支給される。食費の額は1日あたり6000ウォン(約600円)くらいである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

兵役で社会服務要員になった芸能人はなぜ批判されやすいのか

朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

新兵訓練でみんなが一番いやがるのが化学ガス訓練!

芸能界のスターにも大きく影響する「兵役の三大変化」とは?

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

固定ページ:
1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る