ワカメスープこそ韓国のソウルフードだ!

 

韓国の人たちは本当にワカメスープを重宝している。それも当然かもしれない。なにしろ、ワカメにはミネラルが豊富にあって栄養が満点だからだ。しかも、誕生日に食べる特別なものがワカメスープでもある。




韓国ドラマの定番シーンは?

韓国では妊娠がわかると、さっそく妊婦はワカメスープを連日のように食べる。
ワカメでしっかり栄養を取ろうというわけだ。
無事に出産すると、さらにワカメスープの出番である。
ワカメには母乳の出をよくする効果があると韓国では信じられていて、授乳期にはワカメスープが欠かせない。
さらに、ワカメスープの出番があるのが誕生日。お母さんは子供の成長を願って、かならず誕生日にワカメスープを作る。
子供のことを案じるお母さんの真心がワカメスープの中にしみこんでいる。
もちろん、子供のほうも、産んで育ててくれたお母さんに感謝しながら、ワカメスープをおいしく食べる。




韓国ではこういう習慣があるので、ドラマでもかならず「誕生日にワカメスープ!」のシーンを用意する。
そういう場面を見たことがある人も多いはず。「誕生日とワカメスープ」は韓国ドラマの定番シーンの1つだ。
(ページ2に続く)

寒い時期こそホッカホカのカムジャタンを簡単調理で作ってみる!

チーズがたっぷり入ったプデチゲが旨い!

飲みすぎた身体を立て直す海鮮チヂミを作ろう

キムチを入れるとチーズタッカルビが本当においしい!

家で作るチーズタッカルビのチーズはどうする?

固定ページ:

1

2

注目記事のエッセンス1

記事「トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?」

ドラマ『トンイ』は日本でも大人気を博した。トンイを演じたハン・ヒョジュの魅力もあって、トンイがいかにも明るくて純粋な女性のように描かれていた。一方の張禧嬪は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられて、悪女の代名詞になっている。しかし、本当の悪女はどちらだったのだろうか。史実を見ていくと、トンイの別の顔が見えてくる。

ページ上部へ戻る